土まみれブログ

これから始まる、土に触れて、育てて、収穫して、今この瞬間に目を向ける!1年3ヶ月の野菜を育てる記録です。

2016/12/30

今日は初めて自分の畑に触った日です!

f:id:hajimetenoyasai:20161230171904j:image

 

f:id:hajimetenoyasai:20161230165426j:image

 

草がなくなったのわかりますか?

 

1年3ヶ月お借りしている畑。

戦国時代から農地だそうです。

ということは500年ほど野菜を育てる場として

受け継がれているんですね!

 

次は戦国時代の勉強をして伺ってみようか!

 

草刈りしていたらじゃがいもが掘れて、蒸して素揚げしたらめちゃくちゃうまいよー!

って言われてたのに

そのじゃがいもたちは

今頃土の上でコロコロしていることでしょう!

(忘れてきました)

 

天気がよかった

風は強いが心地よかった

今は小学校のプールの授業のあとの脱力感

 

この土地を知ることもすべてが楽しみです。